2014年7月8日火曜日

「二日酔い」

「お客様、他のお客様もいらっしゃるのでもう少しお静かにお願いします・・・」
何十年も言われたことが無かったが、昨日渋谷の居酒屋で店員さんに注意された。俺が。
そんなに声がデカかったか?デカかったのだ。帰りのタクシーでは行先を一文で言えない。「新宿方面へ・・・」「う~千駄ヶ谷小・・・う~小学校を曲がり・・・」「ごめん、一回で言えなくて・・・う~」てな具合だ。気がついたら洋服のままベットに朝まで。

6人で飲んだのだが、なぜかしこたま酔っぱらってしまった。酒が飲めずにコーラだけ飲んでいたスタッフが約1名、可愛そうに時間が長かったろうな。
他の5人は結構飲んでいたし、社長はベロベロだし(笑)。

昨日はテレビ東京の「歌いーな!」の収録だった。前川清さんに、「少し太りましたか?」と言われた。他のプロダクション関係者からも言われた。だから言ってやった「むくんでいるだけ!」とね。
26日の放送に向けてたっぷりと作業が残っているが17日にはBS日本の歌の収録もある。歌にまみれた毎日ってか。テツ&トモが出演者の中の一組として新曲を披露してくれたのだが、片方が頑張りすぎて、どうもハーモニーバランスが悪い。で本番前に一言おせっかいを。「少し力を抜いたほうがいいよ、力み過ぎ」とかなんとか。彼はすごく素直に捉えてくれて、本番はいい感じだった。
今朝、作曲の浜圭介さんから電話があった。「ありがとう、アドバイスしてくれたんだって?いい子たちでしょう、なんとか育てたいんだ」って。う~ん、情報が早い。
人へのアドバイスは、良く伝わればいい結果を生むが、ときには余計なおせっかい、
という事にもなりかねない。
でも、テツ&トモはとても性格もいいし、頑張ってほしい二人だ。

さて、ようやく酒が抜けてきた?今日はいくらなんでも、飲んだりはしないよ、と己に言い聞かせて家路につくとするか。