2014年8月9日土曜日

「小さなドラマ」

せっかくの週末がどうもこれから雨らしい。今日の夜はライブに出かけるのだが、傘持っていくのかよ・・・などとぶつぶつ。

さっき欽ちゃんと打ち合わせで会ったのだが、2時間しゃべりっぱなしの笑いっぱなしで、肝心の打合わせができたかどうか、不安(笑)。さすがの達人、番組が楽しみだ。

このところしばらくブログをご無沙汰だったが、しばらく書いていないと「元気?」などとメールが来たりする。そんな中に87歳の「石丸さん」がいた。「返信はできないけど、楽しみにブログを読んでいます」などと葉書が来たりしたもんだ。そんな「石丸さん」が亡くなりました・・・とつい先日息子さんから電話をいただいた。その息子さんも59歳だという。出会ったとき、藤原が15歳だったから、彼は10歳だったんだ。彼は藤原の事を覚えているという。「母は、よく藤原さんの事を話していました」と言ってくれた。来年から、年賀状も来ない・・・

精神病院の看護婦さんだった。藤原は夜間高校に通いながらその病院の補助看護人だった。よく家に呼んでくれて、飯を食わせてもらった。その隣の家の主人がキャバレーのバンドのバンドマスターで、そのバンドに入ったところから藤原の音楽人生が始まった。だから「石丸さん」は恩人なのだった。あれから49年か・・・

そろそろ世の中は夏休みモードだ。社内も少しずつ夏休みに入るスタッフがいる。俺は休めねーなって感じ。忙しいから?違う違う、そんな気になれないだけだ。2,3日は休むけどね。昨日北島さんに会ったが夜中12時ごろまで舞台準備の作業をしていたそうだ。恐るべし77歳。まねることは出来ないが、元気への鞭にはなるね、その存在が。
サブちゃん×欽ちゃん、9月に収録して10月には放送できると思う。藤原の小さなドラマも完結する。