2014年8月21日木曜日

「小さな夏休み」

香港のヴィクトリアピークは百万ドルの夜景と謳われている。夜景だから、函館も長崎もハワイもそれほど変わりはないのだがここの特徴はヴィクトリアピークと呼ばれる急斜面を上り下りする乗り物だ。昼の観光では2度ほど乗車したことがあるが、つい先日初めて夜景の時間に行ってきた。
驚くべきは夜景でもなく乗り物でもなく、乗る順番の争奪戦。優先乗車という権利を使っても30分以上は並んだだろうか。いよいよ乗ることになり、ドアが開くであろうという位置に陣取っていたものだから「座れる」と安心して待っていた。(前回は日中だったから楽勝だったのだが)さて電車が着いてドアが開いた途端、何が起きたの?って感じで、結局乗り込めたのはすべての座席が埋まってから・・・ドアの前にいたはずなのになぁ。日本人の小さな子がいたものだから、オジサンの前に並んで・・・などと余裕をこいていたのだが、日本人は乗り遅れるのだ。ただただ茫然、結局急斜面を上る電車の中で足を踏ん張って立っていたよ。夜景なんか特に感動するものでもないし・・・。
もう行かない。(笑)

旅に出かけると、土日はなんとなくのんびりできる。ウイークデーだと、仕事が気になりだし始めるのが常だ。夢も仕事の夢になるし、電話やメールも気になり始める。今回は夏休みのつもりだからパソコンを持って行かなかった、のだが月曜、火曜になると仕事病だ。好んで海外に出かけるのは仕事病から逃れる為なのだが、アジアではもう駄目なのかもな。アフリカとか・・・
結局3泊4日の旅をして翌日から会社だ。この性格は人生を長くしているのか短くしているのか、どっちなんだろうね。

で、今年の夏休みは終わった。

さて、次の旅先をどこにしようか。電波の届かない、へき地でもいいよなぁ。