2014年11月26日水曜日

「そこそこ あそこ」

「ほら、あれがね、あれあれ、あれの事だけど」「あー、あれのことですか、うーん、それってどうしたんでしたっけ」?・・・あれとそれで会話が済んでしまう。済んでしまうというか、主語が出てこないのだ、会話に。これって何病?決して老人病ではない。若者にも多いのだから。

とっさに「名詞」を思い出さないことが多くなった。形容は出来るのだが「ほらほら、あれ」ってな感じで会話が成立する、と思い込んでいるのは自分だけか?いやはや、コミュニケーションが豊かというのか希薄というのか、ね。

昨日67歳で旅立った知人の葬儀に行ってきた。年末になるとやたらと「喪中欠礼」なる葉書が届くのだが、今年も多いな・・・と思っていた矢先、身近な人が旅立った。元気な人だった。せっかちで「ね、ね、ね」とせかすような言い方が口癖だった。本人が急かされたわけではないだろうが、早すぎるよ、生き急ぎせっかちめ!   いい人だった・・・

「ほらほら、あれさ、チェ、なんだっけ、ほら、あれ」ってな仲間が、少しずつ減っていくようだ。言葉を思い出さないのはいいとして、式場で挨拶されて「誰だっけ?」という人が昨日何人か居た。場所が場所だけに、笑って何気なく話をして思い出す時間も稼げない。うーん、会ったことはあるのだが、誰だっけ・・・その答えはいまだ見つかっていない(苦笑)

外は雨だ。外は寒そうだ。ベランダの風車が回っているから風もある。これからロケハンに行く約束をしてしまった。うーん、今日はマフラーを忘れてきた。明日にしちゃおうかなぁ・・・だめだめ、俺らしくない!と、こうして時間稼ぎをしているのだが、やっぱり行こう!行先?「ほらほら、あそこ、うーん、なんだっけ、あそこあそこ」    完