2015年1月5日月曜日

「反則切符」

「横断歩行者等妨害等」 (補足 歩行者を立ち止まらせた)不注意による確認義務不履行119と言う反則切符を受け取って、今日の会社始業日は始まった。若い白バイのお巡りさん・・・「50メートルほど手前の横断歩道で、3人の歩行者を立ち止まらせましたね」「???」「一人はジャンパー姿で二人は黒い服を着ていて、ジャンパーの人は待っていましたが、黒い服の人は渡ろうとしていました」「・・・???」。テレビ東京に年始に行く途中だった。社員と会話はしていたが、横断歩道とか歩行者だとか、まったく記憶にない。会社を出るとき、かなりイライラしていたから、それが原因なのかもしれない、が歩行者なんて居た?ってな感じ。50メートル以上走ってから言われてもなぁ。その場でサイレン鳴らせよ!と、うだうだ言っても始まらないのだが、新年早々イライラするな!「戒めッ」てなことだ、きっと。

さて、会社の今年が始まった。13日の収録の台本もこれから。14日のコンサートリハに向けた台本もこれから。やれやれ、また現実がやって来た!(苦笑)

正月3が日何をしていたか・・・1日はいつものように近くの神社に初もうで。氏神様の西向天神社と新宿の花園神社に参拝。これでいち日がほぼ終わったかな。2日は会社に来て年賀状など雑用。働いているスタッフに「お年玉」を渡して、これでほぼ終わり。3日は何をしていたかなぁ・・・夕方デパートに出かけたのだがこれでほぼ終わり。4日は会社に来て「お年賀」の買い出しと、月末の番組の構成打合わせをして、ほぼ終わり。・・・これだもの、正月と言っても・・・。

で、今日は5日始業日。10時からの会議だったのだが、10時10分前に会社に居たのは藤原含む2人のみ。寝坊組、失念組、電車遅延組、という事で藤原には「イライラお叱り始業式」スタートとなってしまったわけ。それが結果「反則切符」になる訳で・・・。藤原、まだまだ修行が足らないね。

これってぐちかなぁ・・・と愚痴ってみる。はい、おしまい!(笑)