2015年3月4日水曜日

「深~い想い」

会社の机の周りに、娘の写真が貼ってある。それも何枚も。小学生の写真、中学、成人式、ロンドン時代・・・「パパ誕生日おめでとう」とか「パパお弁当だよ ありがとう」など、娘が書いてくれたメッセージも貼ってある。ベタベタと。

そんな娘が昨日結婚した。入籍した、というのかな。今はまだ我が家に彼と居るから、嫁に行ったとか嫁に出したという感覚は無いのだが、とにかく結婚した。彼は普通に朝、行ってきま~す、と言って出かけ、「ただ今」と言って我が家に帰ってくる。新居が見つかるまでの仮住まい、という名目なのだが、当たり前のように当たり前の空気で我が家に住んでいる。から・・・住人が一人増えただけ・・・ということかな。

ずっと以前から、娘が嫁に行く姿を想像しただけで涙を流したものだ。娘はそれをよく知っているから、今のところ親父を泣かせてはいない。結婚式?涙を受け止めるバケツが必要だ、きっと。

映像の仕事をしているが、思い出を辿るのは「動画」より「スチール」の方がいいと思う。いろんな場面や状況を想像したり空想する楽しみがあるからだ。写真を撮ったこの時、どんなことを考えていたのかな・・・ここはどこだ?あぁ凱旋門の上だ、あのあと、何食ったっけ・・・

娘の写真だけ?いやいや息子の写真も一枚だけ貼ってある(笑)。藤原が爪先立ちをして撮っているから、俺の方が身長が高い。まだ、そんなことが出来た時代だ。

さてさて、感慨にふけってばかり居てどうする!仕事しろ仕事!
でもね、今日はもう、仕事モードには戻れない気がする。ま、いいっか。メールが来ていたから「味宏」にでも行くか。70ン歳のママの店に!娘が結婚したよ~~~って言いにね。