2015年3月28日土曜日

「現在・過去・未来」

なかにし礼さんにショートメールを送ったら、電話があった。思ったよりもお元気で、一安心。手術の2日前にインタビューロケをしたのだが、手術の事は一言も話されなかったので「お元気そうで何よりでした!」などと気軽に別れたのだが。その2日後にガンの手術をされたということはニュースで知った。礼さんは「男の中の男だ」と改めて思う。

その礼さんに出演していただいた「北島三郎78歳の挑戦」が一昨日放送された。わが社の制作ではないのだがコーディネーターとして参加した。番組表記は「取材協力」という事になったのだが。何れにしろ長丁場だった番組は無事放送され、我が社が制作した「博多座最終公演」は今日放送される。今月はまさに「サブちゃん漬」の毎日だったと思う。クラウンから発売されるDVDも作ったから、頭の中がごちゃごちゃになるぐらいサブちゃんの映像を見た事になる。ありがとう!サブちゃん。

そんなあわただしさの中、息子がイギリスに旅立った。留学だから、2年になるのか3年になるのか・・・2年ほど前、娘が帰って来たばかりなのに、また留学生の父だ。老後はどんどん遠くなる。(苦笑)でも、サブちゃんも78歳になってもあんなに頑張っているしなぁ・・・とここでまたサブちゃんが役に立つ。サブちゃん!ありがとう。

次の番組のために、昨日「秋川雅史」さんと打ち合わせをし、さっきは「ささきいさお」さんと打ち合わせをしてきた。二人とも人間的にもとても素敵な方で、いろんな方とお目にかかる事がとても刺激になる。頑張っている人のパワーに触れるのがいい。

その一方で訃報もよく届くようになった。7回忌の法要にお招き、といった種類の情報も多い。今日は「三木たかし」さんの7回忌の案内が届いた。30日からは「石本美由起」さんの7回忌に使う映像制作のため広島にロケに行く。現在・過去・未来。そのさまざまが、毎日行き交うのだ。