2015年4月20日月曜日

「春よ来い」

会社のベランの一角に、一株の「一才藤」を小ぶりの鉢に植えておいた。、なんと花が咲き始めたのだ。藤の花というのは藤棚でしか見ていないから、小さな株から花が出てくると、なんだか嬉しい。自宅のテラスでは今年も白いツツジの大輪が咲き始めた。これも春を感じて嬉しい。

なのに毎日雨が続く。今夜から雨風が強くなるともいう。やれやれ、本物の春よ、早く来い。

先日、北島三郎さんにサインをもらった。出会って何十年にもなるのだが、初めて「サインを下さい」と言った。「何処までも 我が路を・・・ ・・・」と書いてくれた。30分ほど二人で話し込んだが結構お疲れモードだったから、無理をしないで欲しい。「頑張ってください」とは言えなかった。みんながそう言うらしいのだが、今更頑張る必要はない。すでに、誰よりも頑張って来たのだから。

俺?まだまだ頑張るんだろうな。まだ60代だし・・・サブちゃんは「70歳を過ぎたら急に疲労度が増すよ」と言っていた。そうか、まだ大丈夫だ。明日も朝早い、明後日も朝早い、その次の日も朝が早い。あぁ、そろそろ休みたい(笑)

今週は、やや地獄だ。あぁ本当の春よ、来い。