2015年4月30日木曜日

「素敵な一日の始まり」

昨日、娘夫婦と千葉のバラ園に行った。入園料1,200円だよ、と思ったら、それは5月からの話で4月中は一人300円だという。その違いは?何のことはない、まだ咲いていなかったのだ。だから、青々としたバラであろう塊たちの間を散歩という事になったわけだが。それでも、一部はとてもいい香りを放っていた。満開のバラを想像しながら、優しい気分に浸れることのできたわずかな時間だったが、それはそれで貴重な空間とひと時。

バラ園に行く前に一件取材を済ませてから出かけたのだが、お相手は布施明さん。布施さんとはなぜか今日まで番組でご縁が無かったのだが、一時間ほどの打合わせの時間はもう笑いっぱなし。なんと楽しい人だったことか。その布施さんの面白さを抱えて出かけた今日のうち合わせは「小林幸子」さん。今度番組でご一緒願うのだが、楽しい番組になりそうだ。

しかし、怒涛の4月だった気がする。番組の途中でスタッフが1名欠けてしまったものだから、みんなの作業量が増えたことと、その分藤原のお手伝い個所が増えたものだから、手も気も抜けないという事になっただけなのだが。

番組の隙間で頼まれもののプロモーションビデオの制作をするのだが、昨日は誰も手が無く、藤原がすべてを撮ることになってしまった。ロケハン・画コンテ・監督・運転手・AD、2日間でみんなやったよ。デスクの小池ちゃんを連れて行って、現場の「音出し」だけはやってもらったけど・・・編集作業だけは出来ないから、今他のスタッフにやってもらっている。が、今夜中に完成させなければならないとすると・・・怒涛の4月の延長だ。

で、月末だ。経理系の作業は手つかずだ。

そうそう、今朝、車を点検に出した帰り、会社の会議に間に合うようにタクシーに乗った。「六本木通りに出て、渋谷公会堂の前まで」と言ったのに、運転手は「わかりました」と言いながらカーナビの操作を始めた。「定年になってからタクシーを始めたものですから、まだよくわからなくて・・・」とカーナビ通りに走り始めた。よくしゃべる運転手さんで歌番組の話になった。偶然にも僕が作った番組を沢山見ていたことが判明。藤原よりもシーンを実によく覚えているのだ。「あのシーンに出てきたジャズのお店はどこかなと思っていました」「作詞家の〇〇さんはこんなことを言ってましたね」・・・ ・・・あまりにもよく覚えているから、感心したふりをしていたのだが車はどんどん知らない道へ・・・「今日は女房に自慢が出来ます!」車は一車線の混雑している道へ・・・「そう言えばテレ朝の方から六本木通りとおっしゃってましたね!」・・・もう怒る気にもなれない。イメージよりも15分ぐらい余分な時間タクシーに揺られ、ようやく到着。彼はこう言った。「今日はとてもいい一日です。帰ったら女房に自慢します!お気をつけて!」・・・ ・・・ いい一日の始まりだった。