2015年4月9日木曜日

「鼻炎大敵」

「俺は鼻炎になんかなったことが無い、アレルギーの検査をしても何もひっかからなかった」と言い続けてきた。本気でそう思っていたのだが、今年は鼻炎がひどい。一ヶ月ぐらい身近にある薬や、家族から分けてもらった薬を飲み続けていたのだが、ちょっと辛すぎるので医者に行った。「去年の6月に来ているけど一回きりでその後来なかったね、直ったの?」とか言われ、あれ?鼻だっけ?耳が詰まって来た、と思い込んでいたのだがどうも鼻炎もあったらしい。薬局に行ったら、「前回と同じ薬です」と言われたし・・・、なんだ鼻炎があったのかよ!

さすが耳鼻科、2日ほどで楽になった。ようやく夜も眠れるようになったし、なぁんだ、早く医者に行けばよかった、と今更ながらに思う訳である。長い間、集中力に欠けたし、酒はまずいし、人間の体は実に繊細で悩ましい。

季節が変わる、という事はさまざまな事象を伴うという事だ。今年も、来年も、その先も。それぞれに耐えられる元気が続くかどうかは別として、何か楽しみを探さなくちゃ!

フィリピンに行って12600 人を買春した64歳という男の記事を目にした。年に3回フィリピンに行き、26年間続けたとあった。12600 人を26で割ったら、484人。毎日頑張っても無理なのに、484人を年3回の渡航でどうしたの?と単純に思ったりして(笑)なんと、藤原はわざわざ電卓を出して、このニュースに反応したのである(笑)。昔、「24000回のキッス」という歌が流行ったが、「♪一秒のキッスを一日続ければ24000~」という歌詞なのだが、この時も計算したっけ。思わずそのことを思い出したのである。(同年代とはいえ、彼は女を愛するということを知らない哀れな男だ。)

俺が探している楽しみとはこんなことか?違う違う。でも、この記事に出てくる数字が、「間違いである」と誰か突き止めて欲しいね。どう計算しても不思議だもの。相手にした女性も~70歳までだと。どうでもいいと言いながら、こんなネタを、なぜか取り上げているボク。

さて、鼻のつまりも改善したし、真っ直ぐ帰るか・・・寄り道するか・・・