2015年5月2日土曜日

「吉方位」

ブログを始めたころ、あまり個人名を出さない配慮をしていたと思う。誰と会おうがそんなこと人に告げる必要もないし・・・という思いだった。最近、個人名を書くようになった。誰と会った、とか誰と仕事をした、とか。理由?ブログに「記録」という意思を持ち始めたからだ。まさに「日記」のように。なぜ?「忘れる」からだ。あれ~いつのことだっけ・・・で自分のブログを見直す。結構便利(笑)

今日、取材のため練馬方面の「石神井公園駅」という場所に向かった。運転しながら考えた。自分がこっち方面に住む、という可能性はあっただろうか・・・
もう50年ほどだが、上京した時から、なぜか住むなら「山手線」の中、と決めていた気がする。上京してすぐに住んだのが「国分寺」という郊外だった。田んぼや畑があるような。北区の「東十条」という街で暗く暮らしていた頃、山手線の外は「灰色」に感じて好きになれなかった。そしてかれこれ40年近く、山手線の中に住んでいる。取材場所に向かう少しの間、そんなことを考えていた。

周囲にやたらと50周年という人が多い。なぜか今年が特に多い気がする。作詞家も作曲家も。で俺も上京50周年だ。自分の暮らしを「ありがたい」と思うことが多くなってきた。そう、こうしていられることが「ありがたい」という感覚になって来たのだ。やれやれ、歳のせいか?

話は跳ぶが、藤原の「今年の大開運吉方位」という日が4日間あって、3日間は仕事でどこにも出かけれれなかった。そして最後のチャンスが5月5日なのだそうだ。気分の問題だから、5日は吉方位とされている方角に出かけるとするか。「何処」を決めるにはまだ2日ほど時間がある。さて、1日ゆっくり時間を取って、出かけるとするか。きっと開運に恵まれる!山手線の中の様に。(笑)