2016年1月2日土曜日

「1月2日」

取り返そうと思っても取り返せないのが若さだ、そんな思いを抱きながら新年を迎えた。街を闊歩する若者たち、子供を連れた夫婦、よちよち歩く幼子になぜか目元が緩む。そんな感覚に、歳をとったのかなぁ・・・と。

だが、それだけでは終わらない。ちゃんと好みの「女子」にも目が行く!まだ大丈夫!

子供が生まれてから30年ほど、初めて夫婦二人で三が日を過ごすことになった。息子は海外にいるし、娘は結婚した。さみしいという感覚はないのだが、歳月の流れを感じることにはなった。裏付けるように超高齢の母が存在し、カミさんの両親も高齢街道まっしぐら。だから俺は歳をとってはいけないのだ(笑)

初夢は期待したのだが、仕事関係のしょぼい夢だったような気がする。歌手が何人か出てきた。そうそう、なぜか昨日から三山ひろし君の「お岩木山」が頭のなかで鳴っている。「真っ黒日焼けの顔だけど・・・」。なんだかね。

年末の宝くじ、当選金の使い道を考えていたのに3,000が2枚、今年の年末の夢は有馬記念を買うことにするよ(苦笑)

さて、仕事から離れた時間を過ごしているつもりだから、現実的な話からは逃れることとしよう。去年は珍しく海外へ出かけることが少なかった。今年はブルネイに行ってみたい。なぜ?行ったことがないから。夢がこぼれているかもしれないし。