2016年4月5日火曜日

「4月5日」

4月5日が会社の創立記念日だということを、昨日の夜まですっかり忘れていた。自分の誕生日を忘れるようなものだが。そして今日から、23年目に突入ということだ。朝会社に向かいながら、同じ場所に同じように20年以上も通っているのか・・・などとふと思った。同じように続けられてこられたことがハッピーなのか、同じことしかできていないことが不甲斐ないのか・・・いずれにしても23年目という歴史は変わらない。

先日、2本のコンサートの構成演出を立て続けにやった。なぜ俺が舞台の演出を?などと素朴な疑問を抱きながら、これがまたやってしまう。楽しんでいるか、と言ったらそうでもない。結構苦痛なのだが、始めたら手を抜けない。手を抜けないから苦痛なのかもしれないが。もう二度とやらない!などと言いながらまた手を染めてしまう。繰り返し・・・

歌手か役者を目指して15歳で上京し、作詞家と作曲家を目指して歌の先生をやり、どれも大成しないとわかるとテレビ番組を創りはじめ、話があれば舞台の演出もやり、あぁ俺は「どこから来て、どこへ行くのか?!」となるわけだ。本当に、どこへ行くのか・・・

酒の量を少し減らさないといけないな、と思い始めた今日この頃。時間がもったいない、と思うことが増えたからだが。酒を少量にした翌朝は目覚めが気持ちいいし、次の動きが案外早い。この思いが実行に移せれば、藤原大した者!なのだが・・・せめて少しだけでも意識することにしよう。

4月5日をスルーしないように、昼飯は「釜飯」をオーダーしてスタッフと食った。全員集まることはできなかったが、意識の中に「今日という日」が残ったと思う。「今日という日」よ、ありがとう!