2014年8月11日月曜日

「夏の日の光景」

自席の正面がベランダで、3段の花壇には日日草とか夏らしい花が咲いている。だが一番目立っているのは「風車」だ。この風車は各種小鳥よけ、カラス避けだ。今日は良く回っている。台風一過だが、外は風が強い。角度的には、青空バックに孤軍奮闘てな感じだな。

今日は娘と自宅でバーベキューの約束をしている。社会ではあちこち夏休みが多いらしく、電話も少ない一日だから、早めに帰って買い物をしてやろうと思う。娘と娘の彼とその友人、3人ぐらいが来るのだろうと思っていたら、6~7人になるから・・・だと。で、支度はみんな父か?
取り敢えず「カクヤス」で思いつくだけの酒は配達を頼んでおいた。あとは食糧の買い出しだ。留学時代の友達らしいが、知っている青年も数人いる。みんな個性的でユニークだ。某有名政治家の息子もいる警察官の息子もいる。結構みんなユニークだから楽しみだ。早く頑張って偉くなってくれ!(俺のために)

このところ、なぜだかかなり酒が弱くなった気がする。弱くなったというか、もういらないとか、今日は飲まなくてもいいや、と思うことが多くなったのだ。以前何かで、急に酒が弱くなったら危険信号とか書いてあったので、親しい医者に検査を頼んだ。2、3か月前にかなり詳しく血液検査をしたばかりだったのだが。「先生、このところなんだか顔がむくんでおかしいし、腎臓とか心臓とかきっとどこかが悪い!」と訴えたものだから先生は「とにかく検査をしましょう、血液でも心臓の異常はわかりますしレントゲンも撮りましょう」となり、さまざまを検査。これは土曜日の事なのだが月曜に先生からSMSメールが入り、「すべて正常値でした!」「むくみは寝相とか塩分とか・・・」とあり、とりあえず一件落着なのだが酒は以前ほどすすまない。何が原因のこの変化なのか・・・

で、気になりだしたのが「前髪」。「先生、前髪が薄くなってきたのがおかしい、検査して!」と訴えても、効果はないよな。年齢なんだから、仕方ないでしょ!とかなんとか言われて、おしまいだ。
これって結構、暇状態?今日は緊張感に欠ける。さて、買い出しに行くか。