2014年9月30日火曜日

「ふるいもの あたらしいもの」

ホームページを再リニューアルする作業を進めている。現在のHPは札幌在住のchiharu mkさんの力作なのだが、修正が思うように出来ないのだ。社内にHPの専門担当がいるわけではないので新しい書き込みに悪戦苦闘(苦笑)で仕方なく、現状の姿を残しつつ再リニューアルすることにした。だが、何かを新たにする、という場合躊躇もすれば覚悟もいる。どんな場合も。

明日からスタッフ募集の告知が始まるはずだ。募集をかけるのは6,7年ぶりだ。なんたって、一番新しいスタッフがもう6年生か7年生だもの。いつまでも一番若くて一番後輩だ。どんなに頑張っても誰からも後輩扱いだしね。スタッフを募集するのにも覚悟がいる。新しい空気とエネルギーは欲しい・・・が新たな責任も伴う。踏み出すべきか、留まるべきか、いろんなことを考えてしまう。昨日カミさんが久しぶりにこんなことを言った。「最近のパパ、大変なのがわかる、胃の匂いでわかる」と言ったのだ。「ふ~ん、胃が匂うほど悩んじゃいないけどね」と言ってはみたが・・・飲みすぎなんじゃないの(笑)

さて、明日から10月。年度の半分を終えた・・・

そうそう、先日 ザ・グレン・ミラーオーケストラの演奏を聴いてきた。聞き覚えのある曲目が次々と演奏され、実に懐かしい音楽に触れてきた。先日聴きに行った「東京ジャズフェスティバル」は新しすぎて全然わからないままだったのだが、やはり音楽は人生に触れている楽曲のほうが楽しめる。だが、古いものがあるから新しいものがある。会社にも、あたらしいもの、が必要なんだよな・・・