2016年2月19日金曜日

「酒談義」

チョコレートの件で、〝娘は嫁に行ったとたん無視だし〟と書いたら、それを読んだ娘からメールが来た。「ちゃんとニューヨークで買ってきた!」と。そう言えばバレンタインデーの日に帰ってきたんだっけ。だが、まだもらえていない(笑)

一昨日、高知でしこたま飲んだ。男二人でカツオを食いに行って2件目が焼肉屋、そのあと餃子の店か何かに寄ってラーメンを食ったのは覚えている。そこでまた飲んだかどうかはわからない。なぜ餃子屋か、というと翌朝餃子屋のチラシがポケットの中に入っていたからだが。そこでメガネが無い、と騒いだのも覚えている。結局見つからず、ホテルに帰ってセーターを脱いだら腹のあたりからポロリ・・・ははは、ただの酔っ払い。

で昨日は番組収録終了後にスタッフと飯に行ったのだがさすがに飲めない。ビールと燗酒2合を2本、これで終わった。安く済んでよかったけど(笑)今までの人生で酒を飲んでいる時間を積算したらどれぐらいの時間になるのだろう。それだけの時間を勉強に充てていたら、今頃天才君だね。

天才になれなかった藤原君は無事に東京に戻って今会社。高知空港でカツオの叩きを買ってきたから今日はカツオを肴に何を飲もうかな・・・などと胃袋に相談。胃袋はやや拒否気味。そこまでして、飲むのかねぇ。

込み入った話が立て続けに2件。吉とでるか凶と出るか、なかなかシンプルな生き方はできそうもない。飲むと、なんとなく気分が楽になることがあるんだよね、これが。昔のように、酒のそばには「女!」ってなことはさすがに無くなったけど・・・(苦笑)必死なのか中途半端なのか、疑問も残る65年、ま、負け組にはなりたくない、その気持ちの持続は続いているけどね。