2014年10月30日木曜日

「今日と言う日」

「ゴルフやろうよ」と作詞家の千家和也さんから電話があった。「最近やってる?」と聞くから、「前行ったのいつだっけ、今年?」などといい加減な受け答え。確か新しい靴を買ったから、今年のような気もするのだがそれほど記憶が曖昧だ。「やるんなら寒くなる前に早くやろうよ」と言ってはみたが、誘ってくれるのは千家さんだけだし、靴やウエア―を探すことになるのかなぁ。

ことほど左様に運動に関しては子供のころから尻が重い。他の教科はいいのに、体育だけが3だった。成績のはなしだ。運動音痴と言ってもいいほど、体育系には興味が薄いのだ。だから、ゴルフ?下手な仲間を探すとき、一番最初に思い出すのが藤原らしい。「唯一優越感を感じる相手だからさぁ」とも言っていた。千家め!(笑)

先日、自分の歳が一瞬わからなくなったことがあった。あれ?63だっけ、64だっけ?どこぞのおっさん達をついこの前まで笑っていたのに、本当にこんなことがあるんだ・・・と思った瞬間、「いいのいいの、忘れるから新しいものが覚えられる」とポジティブに考えた、というのは真っ赤なウソで、ちょっとショックかな。で、確か64歳だったはず、とすぐ思い出したのだけれど(笑)どうでもいいことだから。しかし、おのれが60過ぎたオヤジだという感覚が鈍いのかも。でも、若く見える、と言われて嬉しいのも事実だし!

今日会社のベランダの鉢植えに「カスミソウ」の種を初めてまいてみた。武道館で行われた氷川きよしショーのお土産にもらった種が机の上にあったので、挑戦。種をまいて花を育てた経験が無いから、芽が出るまでどうしたらいいのか。このところ、ベランダで野菜を植えてみようかな、などと思うこともある。今までに無かった感覚だ。じじいになってきたこと?などと自問自答する始末だ。野菜か・・・いいかも。自分で作った野菜はもったいなくて、食えねぇよなぁ、などと要らぬ心配。

懸案事項が多すぎて、逃げているのかもしれない。
畑を借りて野菜作り、絶対続かないし、ゴルフの練習?絶対しないし、何が取り得なのかなぁ、と思っているうちに今日も終わる。今20時20分、社員はまだ仕事をしている。