2014年11月15日土曜日

「テザリング」

以前は、局のプロデューサーから「こんな提案書いておいて」なんて注文があって提案を書いていた時代もあった。この10年ほど様変わりをした。しかし、今日までどれだけの提案を書いてきただろう。今は書いても書いてもなかなか実現しない時代になった(苦笑)。そして今日の土曜日も会社で一人提案を書いている。

提案は書きながらワクワクしたものだ。映像を想像しながら、中身を空想しながら書き、実現もした。今は?う~ん、苦しみながら書いているってか。楽しくないな、仕事だからせっぱつまってようやく書いている感じだ。でも、明日の日曜日も、もう一本書こうっと!

さて、前回ハイレゾの事を書いたが、今日はテザリングだ。こうして書いておかないとすぐ忘れる。スマートフォンをルーターの代わりにしてパソコンをネットにつなぐことを「テザリング」と言うらしい。ようやくスマートフォンを使えるようになった身としては、新たに宿題を抱えるようなものだから、今のところさわりたくない話なのだが、これをデジタル音痴という?のか?

今日初めて友人にスマホで撮った写真をスマホで送ったら「右端にスマホカバーがレンズを邪魔しているのがご愛嬌ですね」とすぐ返信がきた。うるさいわい!写真をスマホで撮るのが邪道で、写真は写真を撮るために作られたカメラで撮るのがあ足り前!などと言っても負け惜しみか・・・だいたい、電話にカメラなんぞ要らんわ。話せてメールが送れれば充分!と思うのではありますが・・・

そんなこんなで今日の作業を終えることにする。月曜日が提案の締切だ。「テザリング」知識の吸収は、それからだな。