2014年11月4日火曜日

「小さな石」

今日の収録は南こうせつさん。お目にかかるのは10数年ぶりだった。「夢一夜」が藤原の18番だと本人に言わなかったが、それにしても彼の歌声は少しも変わっていない。シンガーとしての実力を感じる。パワーが少しも衰えないというのはすごいことだ。そしてスタジオを途中で抜けて会社に戻ると訪問者は税理士さん。あれ、今日だっけ?

前にも書いたが、彼がプリントアウトして置いていく書類は残高試算表だとか損益計算書だとか・・・見たくもない(笑) スタジオで、♪あぁ夢一夜~なんて鼻歌を歌っているほうが良かったよ。書類を斜めにみて、あ、そう!てなもんだ。で、今日の夕飯はコンビニで買った野菜ラーメンとおにぎりひとつ。スタッフの分の弁当がさっき会社に届いたが藤原の分は注文しなかった。一緒に食べようとしたら夜遅くなるし・・・少し前ならどんなに遅くなっても一緒に食べようとしたんだけど、この違いはなぜ?だって眠くなるんだもの(笑)

今、20時40分。そろそろ歌の収録が終わり、トークの収録が始まるころだ。スタジオに戻るとするかな。思い出したことがある。10数年前の「神田川」の収録の時、歌のカンペの担当だったW君が、「♪~小さな石鹸~」の鹸の字が難しく「鹸」だけあとで調べて書こうと思ったらしいのだが、失念してそのまま収録に突入。こうせつさんが歌い始めて 「♪ ~ 小さな 石 ~」となり笑い出して歌が止まってしまった。「♪~ 小さな石 カタカタ鳴った ~」ま、それでも良いッちゃ良いが。