2015年1月15日木曜日

「ははは、ごめんなさい」

タイ焼きの中があんこではなく、チョコレートというタイ焼きがあった。番組のコーナーで、鳥羽一郎さんと大江裕君がそのタイ焼きを食するシーンがあった。(食わすつもりはなかったのだが)アナウンサーが本番中に食することを促したものだから、二人はパクリ。二人ともアンコだと思っているから、食べた瞬間その顔ったら!収録が終わって鳥羽さん「おれ、チョコレート嫌いなんだよ!」。ははは、ごめんなさい。

この番組で作曲家の浜圭介さんに出演を願い2曲歌ってもらった。なかなかTVには出ない人だから、この局に出演するのはもちろん初めて。歌は絶品だった。だが、一点だけ注文した。「一番最後の歌い方、そこだけ自己主張しているみたいだから、もっとさらっと歌ったほうがいいとおもう」。彼はその通りに歌って、本番を終えた。スタッフはみんな聞き惚れた。だが、彼は本当に大物だ。藤原の注文をさらっと聞き入れてしまうのだから。ははは、ごめんなさい。

この収録の後、局のプロデューサーと飲みに出かけてしこたま飲んだらしい。朝6時半に気が付いたら、コートもスーツも着たままベッドの下の床に寝ていた。11時からリハーサル・・・現場に入った時点でまだ酔っていた。ペギー葉山さんと菅原洋一さんに「語り」の録音の注文をする。原稿は書いておいたが二人とも原稿を見るのは初めて。ペギーさんはさすが情感たっぷりに語ってくれてすぐOK。菅原さん?「俺へタだから」とご本人が言うようになかなかピタッとこない。で、藤原がこういう風に、と語ってみる。菅原さん、「もう藤原さんがやったら・・・男ならだれでもいいでしょ」と泣き言を。だめだめ、菅原さんじゃなきゃ成立しないんだから!と語っていただき何度か駄目出し!藤原かなり強気。だってまだ酔っていたから。ははは、ごめんなさい。

そんなこんなで、毎日が過ぎていく。