2016年3月8日火曜日

「配線工事」

社内の各種配線にイラついて、今日配線工事をした。次から次へと継ぎ足したであろう「線ども」が片付いてかなりすっきり。最近特に、整理されていないものを見るとかなりイラつく。片づけろ!社員への号令はいつもむなしい結果となるのだが、業者を入れてしまえばこっちのもの。配線工事だけで4人来ていたが7時間は作業していた。かなり配線がすっきりしていい気分だ。

だが、その分今日の作業が遅れている。今日中に完成させなければいけない台本にまだ手が付けられていない。始める前の気分転換に、しばらく休んでいたブログでも・・・とこれを書き始めている。

昨日まで4日ほど旅に出ていた。旅先でやり残した仕事をしようと思ったのだが、パソコンがうまく機能しない。パソコンと格闘しながら一日が終わる・・・だが努力は徒労に終わった。Windows 10に変えたからかもしれないが、格闘すればするほど深みにはまる。諦めて手書きでやろうと思ったのだがイメージがわかない。結局作業は今日に積み残しとなったのだが、配線作業が夕方までかかったのは誤算だった。で、すぐ始めればいいのにブログなんか書いたりして・・・

でも、自分の感覚では時間の計算ができている。今から始めればテッペン、夜中の12時には終わるだろう。旅に出かける前に本当は出来たはずなのになぁ。

いつもは4日も出かければ厚い文庫本2冊ぐらいは読み切ってしまうのだが、今回はほとんど読めなかった。初めて池上彰さんの本を少しだけ読んだ。しかし博学だよなぁと感心しつつ経歴を見たら俺と同い年だって。まいったなぁ、俺ってぼんくらだよなぁ、などと自虐的想いに駆られたり・・・して。あまり有意義を感じる旅ではなかったが、多少の気分転換は出来たかも。さて、社内も少し整理されたし、台本にかかるか!「心の配線」も、すっきりさせたいね。