2016年3月9日水曜日

「魔のAM3時15分」

あと一ページで終わる!そう思った瞬間、何だか音がしてパソコンの画面が突然消えた。Windows Updateというおぞましき文字が躍る。今まで何時間もかけて書いた台本は???、いや待てよ、消えるはずがない!だが初めての経験だ。時は午前3時15分・・・。

ゆっくり数字が出る。1%・・・5%・・・ ふざけんなよ、何時だと思ってるんだ、4時までには終えるつもりなのに!だが数字はなかなか動かない。焦るな、焦るな。

30分、60分、待てども画面は回復しない。1時間10分、画面が戻った!と思ったら「新しい機能が追加されました」・・・「✖✖✖」そして「さあ 始めましょう!」ときたもんだ。ふざけんなよ!!!

その時間をどう過ごしたか?飲みたくもないウイスキーに手を出し、冷蔵庫に残っていたワインを口に含み、新聞を読んで気を紛らわした。そして時間がもったいないと思いはじめ、机周りの整理を始めた。もう午前4時半だよ!と思いながら。

しかし痛感したね。パソコンなんて結局外からコントロールされてんだ。自分のものであって自分のものじゃないんだよ、って。しかし、頼んでもいないのになぜAM3時15分にそれが始まんのかね。そういえば原稿を書いている途中、何かメッセージが出てきた。「いいえ」かなんかを押して解決したと思っていたのだが、Windows め、馬鹿野郎!!!そんな思いで今朝方睡眠3時間。7時に寝て10時前に起きたよ。やだねぇ、パソコンに操られているよ、俺。