2019年11月11日月曜日

「刺激」

この数日、ナット・キング・コールの古いレコードを聴いている。時々音飛びをするのだが、なんとなく繰り返し聴いている・・・

スピーカーを縦にしてみたり横にしてみたり位置を替えたり・・・

今、キサス・キサス・キサスが流れている。途中の歌詞が「明日食わんど、明日食わんど」と聞こえて楽しい。この歌に限らず頭の中で勝手に言葉が置き換わるのだ。日本語の歌はなかなか置き換わらないけど英語の歌は置き換え頭脳が活躍する。

そんないい加減な遊び脳に刺激を与えた一文に出会った。

私たちが あらゆるものを 「空」とするために 削り取り
削り取ったことさえも削り取るとき
私たちは深い理性をもち
「空」なる智慧を身につけたものになれるのです

昔、刺激的な想いで心に刻んだ一文に匹敵する出会いだった。その昔刻んだ一文はこれだ。誰の言葉かは忘れたが・・・

「上に登れば孤独だ だけど遠くが見える」

0 件のコメント: