2014年12月14日日曜日

「シニア」

某入場券売り場で、「一般でよろしいですか?」とお嬢さんが窓越しに聞いてきた。割引券も何も持っていないから、「はい、一般で」と答えて支払いを済ませた。後ろにいた次のおじさんが、「シニアで」と言ったのが聞こえた。「はい1500円です」です、とさっきの御嬢さんが言ったのが聞こえた。
なんで?と思って窓口を見たら、小さい看板のようなものに《シニア料金・60歳以上》と書いてあった。シニアとは65歳からだろう!と腹立たしくなったものの、僕シニアです、と言い直す勇気は無かった。ははは、しばらく払い過ぎた300円が悔しかった。(笑)

で今日は総選挙投票日。午前中に行ってきた。いつも不思議に思うのは裁判官についての投票用紙。用紙をくれた係の女性は「辞めて欲しい裁判官に・・・云々」と言ったと思う。可も不可も、誰一人知らないのだから投票のしようが無い。あれ、何のためにやるのかね。紙と労力の無駄だよ。ほとんどの人がそう思っているのではないだろうか。

さて、会社に来てみたらみんな仕事をしている。「選挙に行ったか?」と聞いてはいないが、行ってないんだろうな。インフルエンザの注射だって、行けと号令をかけてから、一ヶ月以上行かなかったスタッフも居たぐらいだから。とにかく仕事優先。手を休めて選挙に行け!とは言いにくい雰囲気。だが、貴重な一票、無駄にしてほしくはない。

今日の東京は暖かくてとても恵まれたお天気だったが、北国は寒波で雪らしい。17日に青森まで撮影に行く予定でいたが、天気予報が暴風雪となっていたのでキャンセルした。久々の青森行だったのに残念。大雪の中を選挙に出かけた人もたくさんいるのだろう。改めて、縦に長い日本という国土を思う。それにしても!シニアとは60歳以上を言うのか?65歳以上でしょ!来年以降、無料何とか券なんかが届いたら、みんな捨ててやる!