2014年12月9日火曜日

「褒められた」

昨日、時間を盗んで岩波ホールへ映画を観に行ってきた。「ミンヨン 倍音の法則」という岩波ホールらしい映画。新聞の記事を読んで、出かけてみたのだが、う~ん、よくわからなかったね。長すぎるし、昔ならありだったかもしれないが、今どきの映画としてはね・・・という思いを抱いてしまった。

だが、いいと言われているものには取り敢えず興味を持つ、という事が大切だから行ってきた。何事もコツコツ毎日の積み重ね。そうそう、コツコツ毎日丁寧に続けているから、今日も褒められた。何を?どこで?。歯科医院で。「いつもそうですけど、丁寧に磨いてますね」と褒められ、更にきれいにしてもらい満足。「優秀です!」だって。歯磨きと、育毛剤は本当にボク丁寧(笑)。

毎日コツコツはいいのだが、仕事はなぜだかコツコツいかない。来年2月に中野サンプラザでやるコンサートの構成を至急書いてくれと昨日言われた。明日の夜には必要らしい。明日の夜はすぐそこなのだが、2月の本番はずっと先、という思いが邪魔をしてなかなか作業に入れない。こういうところはコツコツ積み上げるという風にはならないのだ。せっぱ詰まってヨイショという事になる。性分なんだよなぁ、いつまでたっても直らない。始めるまでに時間がかかり過ぎ。昨日の映画なんかだと、行こうかな・・・よし行こう!と即決なのだが。

歯磨きと育毛剤の作業は、どんなに疲れていても、どんなに酔っていても、マメなんだけどね。それだけは、褒められたもんですよ。