2015年1月30日金曜日

「北島三郎最終公演」

「昨日29日、「北島三郎・博多座最終公演」の舞台に立ちあった。27日に収録準備、28日仮収録、29日本番収録と、3日間博多座に通ったことになる。この舞台を観るのもこれが最後か・・・そんな思いを抱えて臨んだ3日間だった。

最終日は泣くことになるんだろうな・・・予感はしていたがやはり泣いた。他のスタッフは最初から藤原は泣く、と宣言していたが。北島スタッフも、藤原さんは泣く!と言いまくる。なんで俺をそんなに泣かせたがるの?(笑) 最終日、ずっと舞台袖で観ていた。舞台で歌っている姿や、華やかなステージに特別な感傷は無かった。ところが、ステージの途中、着替えをする場所で、次の出番を待っている後姿を見ていたら、ボロボロ泣けてしまった。昨年亡くなった末弟への感情とだぶってしまった。

北島さんとは、昭和42年の出会いだから、あれから47、8年になる。最後のドキュメンタリーは俺が創る!と言い続けてきたのだが、ドキュメンタリーは叶わなかった。だが、この手で最終公演を収録することは出来た。有終の美を飾る北島を撮りたい!形は変わったが一応その願いは叶ったのだ。思い出が多すぎて、なかなか整理が難しい。自分のなかでも、何かが一つ終わったような気がして、その方が危険だ。だが北島さんはこう言った。「この公演は終わったけど、明日から新たな出発です」とも言った。真似、出来るだろうか・・・

北島スタッフが「次は藤原さんが創るんですよね、最後の最後は藤原さんが撮るんですよね」と何度も言った。「先生だって新たな旅立ちと言ったじゃないですか」と藤原の顔を覗き込んだ。78歳と64歳、俺、負けている・・・

己の人生を考えてしまう、「北島三郎最終公演千秋楽」の短くも長い一日・・・が終わった。