2015年2月24日火曜日

「出会い」

昨日、久しぶりで「なかにし礼」さんに会った。会うなりCDをもらった。このところ話題になっている「なかにし礼と12人の女優たち」だった。包装が破られていたのは「中にサインをしておいたから」という理由からだったが、嬉しかったな。かなり元気そうだったし。病気を克服して禁酒されたから、もう一緒に飲むこという事は無いだろうが、いつまでも、なるべくなるべく元気でいてほしい。歌謡界の大きな財産だし、なんといっても稀有な存在だからだ。

なかにしさんは、石原裕次郎との出会いが作詞家として羽ばたくきっかけだった。藤原は、北島三郎さんとの出会いがこの業界に居るきっかけとなった。北島さんは作曲家・船村徹と出会ったから北島三郎になった。そう、人生は「誰」と出会うかによって、進むべき道が出来ていくのだとつくづく思う。そう、誰と出会うかが大切なのだ。

一昨日、山梨県の韮崎市にある中学校を訪ねた。こんど収録する番組に合唱で出てくれる生徒たちの練習を見に行ってきた。生徒たちにいろんな話をしながら、今日の出会いが、子供たちにとっていろんな刺激になる場合もある・・・という思いがよぎったりして。でも、合唱をやるような子供たちだから、可愛いよ。3声のハーモニーで参加してもらうのだが、一番下のハーモニーの男の子たちの音が違っていたが、OK!OK!頑張って!といって帰ってきた(笑)。コンクールじゃないんだし、いいよいいよ、明るく楽しく参加して!   いい出会いだった。

歳を重ねると、新たな出会いのチャンスが減ってきているような気がする。多分、数の問題ではなく刺激の問題だと思うのだが。人生に慣れてしまうと、出会いに限らず物事の刺激が乏しくなってくる。さて、何に刺激を求めようか・・・ドキドキするような「出会い」かな?(笑)