2019年10月11日金曜日

「弘法大師 空海」

以前、モンテニューのエセ―を読み始めたと書いたことがあるが、あれはすぐに挫折。初期の翻訳本を買ったものだから何が何だか面白くもない。今の俺には不要!てなもんで買った本はさっさと捨てた(苦笑)

最近読み始めているのは「空海」系の書物。1200年以上前の空海を知ること、真言密教のそもそも…天台宗の最澄との葛藤や歴史…無宗教を自認してきたのだが、お世話になったお坊さんや親しいお坊さんは皆なぜか真言宗だ。そろそろ仏教と向き合ってみるか。

最近、昼飯に「ハンバーガー」ということがある。スパゲティーやハンバーガーなんて言うものはおやつであって飯ではない!と言ってた典男がこの変化。今日も「モスバーガー」に1人で行ってきた。ハンバーガー店が苦にならなくなってきたのは孫の影響だな。孫はポテチが好きだから、一緒に入店できるし。今日オーダーの時「ポテチのS」と言ってしまった。孫が「ポテチ」というから。「ポテト」でしょ!でもマクドナルドが好きだな。

さて、空海に戻るが、お大師様の存在は大きすぎて歴史も長く、入り口を探すのがそもそも大変だ。資料も多いが書き手の解説や洞察がそれぞれで、自分に合った扉を空けないと時間の無駄が生まれる。無駄というのは言い過ぎだが、学生ではないのだからそれなりの時間の使い方が必須となる。

以前テレビの番組で「元やくざ系」のおっさんが「立派な牧師さま」になったストーリーを紹介していた。あれ、ちょっと憧れたね、一瞬。いろんな生き方があってもいい…
充実を感じることができるならね。

0 件のコメント: