2019年10月17日木曜日

「行きつくところは倫君!」

22日が祝日であることは理解していたが、お休みが伴う祭日扱いだということを、つい先日知った。毎日新聞を3紙読み、ニュースもマメに見てるのにその情報だけスルー?「え?休日扱いなの?」なんとも呑気な経営者である。

先日の台風19号、事前の告知が多かったので身構えていた。家の周りの風で飛びそうな物は全部家の中に入れ、2階のバルコニーの排水溝の掃除、洗濯竿の回収、家の近くのごみ集積所の確認…

ほとんど一日中放映されていた台風情報に目をやりながら、結構動き回っていたのだが…
都内を通過する時間になっても、時折強い風を感じたが物が飛ぶほどではなかったし、まして木が倒れる、なんて状況でもなかった。少し拍子抜け…と思っていたら次々と明らかになる台風被害の情報に唖然、とした。

毎回そうだが、風水害の情報に接するたび思うのは人間の無力。自然とは戦えない。目先の利益誘導で「八ッ場ダム無用廃止」を叫んだあの方たち、どんな思いで「八ッ場ダム情報」に接したのかね?と要らないことまで考えてしまった。

あんまり楽しくない休日のさなかに、ほっとすることが一つだけ。家内の携帯に娘からのメールで、孫が「のりぴー仲良し 好き」と言っている、と。うっとおしい気分は一瞬にして、Happyマークに変わったのは言うまでもない。倫太朗君!ありがとう!!!

0 件のコメント: