2019年10月18日金曜日

「訃報」 

会社を始めたばかりのころ、お世話になった元NHKのSさんが亡くなったとさっき電話連絡があった。この道の歩みを振り返ることになる。いつものように…

家からの通勤路の途中に、オリンピックの会場となるオリンピックスタジアムがある。17年この道を通っている。景色が様変わりした。会社の前の「渋谷公会堂」も新しくなり、このあたりの景色も変わった。26年間変わらないのは会社の中の風景と、会社の電話番号だけか?

会社を設立したころ、消費税は3%だった。しかも3年間は減免されたと記憶している。5%-8%そして10%。社員の交通費の改定作業をしながら、またここでも歩みを振り返ることになる。思えば貴重な26年間だ。

BS放送も始まったばかりで、契約が400万軒から500万軒になった、と嬉々としていた時代だ、隔世の感もする。あの頃、若かったな(苦笑)

今日まで、数多くの訃報を受け取った。つい先日も、有名俳優の「ご母堂様」とか某作曲家の「お別れの会」とか…だが最近は、黒いネクタイの必要な集まりにはなるべく「不義理」を通している。お祝いの会なら、喜んで出かけるけど。たぶん。

Sさん、いや世羅さん いい人だった。好きだった一人だ… 。。。 。。。

0 件のコメント: