2019年10月23日水曜日

「平凡だったな 何もかも」

「天皇即位の礼」をテレビで少し見た。2時から会社で打ち合わせだったので、1時開始の儀式をほんの15分ほど。30年前の即位の礼は記憶にないし、パレードも記憶にない。当時とはテレビそのものの映像の質が違っているのだから、今日のそれは鮮明で華やかで厳かで神秘的でもあった。その瞬間、嘘のように雨風が止んだし・・・

毎年秋にあるNHKの「日本賞」をもう6,7年担当しているが、去年までは天皇陛下になられた皇太子さまがお出ましになっていた。藤原は壇上に登る方々のエスコート役なので、毎年すぐおそばで皇太子さまを拝見していたのだが、今日は見るからに風格が違っていた。御父上に劣らない立派な天皇となられるのだろう。

2時の打ち合わせに数分遅れはしたが間に合いセーフ。1時間もすると携帯に呼び出し音が! 映像付きの電話の呼び出し音らしい。それを何と言ったかな?ともかく映像の電話。いそいそと打ち合わせルームを抜け「もしもし、倫君!」「のりぴー、どこへ行ってるの?」しばらく爺様と孫のだらしのない会話が続く~。

で、わしは打ち合わせが終わると一目散に家へ!「のりぴーお帰り!」なんて嬉しい声が2階から聞こえ、暗中模索をしているような状態の、のりぴーの心は一気にHappy Mode ! 子供が喜びそうなあらゆるエネルギーと知恵を駆使して孫の笑いを取る。これが成功すると「もう一回!もう一回!」となりエンドレスとなりしまいにはくたくた…

そして今日も終わった。おや、もう深夜の12時を回ったよ。平凡な一日だったな。

0 件のコメント: