2019年10月30日水曜日

「心の羅針盤はどこを向いてる?」

最近、ハンバーガーが恋しくなることがある。それもマック。ハンバーガーとコーラとポテト、それにホットコーヒー。これ最近ハマっている。
食の好みがだいぶ変わってきた。昼はプロントでスパゲッティーなんてのも普通になったし。週に2回なんてこともある。

若い頃は刺身系だった。酒のつまみもほとんど刺身系。それにはたぶん原因があって、子供時代、刺身は村のお祭りと正月のご馳走だったから(苦笑)刺身に飢えていたんだろうな。「本当にマグロの赤身が好きだね」と言われたことがあった。赤身しか知らなかったから(笑)

60歳を超えたころからなぜか肉系になった。肉と野菜、体が欲しがっている気がする。そしてハンバーガーだよ。子供のおやつだと思っていたのに。

最近、上京したての頃を思い出すことがある。今朝、なぜか唐突に思い出したのは他人名義の3畳間からの夜逃げ。16歳の時だ。カレー屋さんだったと思うが、2,3度行った店で、そこで働いているお姉さんに住むところが無い、と言ったんだと思う。「私今ここのおばさんのところで暮らしているから、部屋空いてるわよ」渡りに船とはこのことだ。可哀そうだと思って助けてくれたんだ!すぐに転がり込んだのだが数日後そのお姉さんが来て「部屋代払って!」「いまそんなお金ありません」「おばさん呼んでくる!」

彼女が向かったであろう駅とは別の駅に向かって荷物抱えて走った走った。だがその隣の駅からどこに向かったのかは記憶にない。あの部屋で手にしていたレコードが菅原洋一さんの「恋心」。これはなぜか鮮明な記憶だ。なかにし礼さんの詞だが、今でも歌詞はすらすら出てくる。そんな なかにしさんの番組もたくさん創った。不思議なもんだ、人生。

今日は大きな決め事をした。心が揺れた日だった。だが、まただよ、孫が自宅に来ていると連絡が!早めに帰ったのだが「さっきまでのりぴーのベットで遅いお昼寝してたよ」と聞いて心は満足。「なんでわざわざ俺のベットで寝たのかな?」なんて野暮なことは聞かずに、孫と戯れるのだった。ストレス解消法、GET!

0 件のコメント: