2019年11月27日水曜日

「素敵な友人」

友人の「浜ちゃん」と久しぶりに飲んだ。先日電話があって「今日どう?会わない?」「今日は孫が遊びに来ているから出られない」なんて会話をしたものだから、後日電話をした結果急遽会うことになったのだ。

「晩飯食わない?」と藤原。「いいよ、カレー屋さんで会おうか、美味しい店だよ」「晩飯がカレーなの?」「3時に会おうよ」「晩飯なのに3時?」なんて会話があったのち、結局ホテルで落ち合うことになった。

「何時?早い方がいいよ」「わかった、5時半ぐらいは?」「遅いよ5時」「わかった5時に行く、麹町のホテルね」。すべて先の喋りが浜ちゃん、後者が藤原。

最近酒を控えている、と自己申告があったものだから、安心して出かけた。食事をしながら少しだけ飲んで盛り上がり、彼がコーヒーを注文したものだから、藤原もコーヒーを飲んで「それでは」と言おうとしたら「2丁目行こうよ」。2丁目とは新宿2丁目のことで有名な「ゲイバー街」だ。以前彼と行ったら、3,4件ハシゴすることになったので「今日は2丁目やめて四谷にしようよ」となり小雨降る中、タクシーで四谷へ。

バーでそこそこ飲んでいたら、カウンターに見知った人が。続いてさらに見知ったカップルが。馴染みの寿司屋でよく会う知人。寿司屋の話で盛り上がったものだから、浜ちゃんが「寿司屋へ行こうよ」「バーに居るのに寿司屋?順番逆でしょ」なんて会話をしながら結局寿司屋へ。そこで寿司屋の親父が「浜先生を知ってる〇〇がすぐ近くでスナックをやってるよ」と余計なことをいうものだから浜ちゃんが「懐かしいね、そこへ行こう!!」
となり〆はカラオケバーのような店。結局4軒目だよ。…よく飲んだ。

「12月29日空いてる?藤原さんちの近くの〇〇で〇〇と忘年会やるから、顔出してよ」
酒を控えているはずの彼はそんな言葉を残して今日から1か月ほどハワイに向かった。
呼ぶときは一応「先生」と呼ぶが、やっぱり「浜ちゃん」だよ。素敵な友人だ。

0 件のコメント: